Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. 危険なAVスカウトマンの特徴は?勧誘行為がなくならない理由

お悩み解決

危険なAVスカウトマンの特徴は?勧誘行為がなくならない理由

AV(アダルトビデオ)女優になりたい人や興味を持つ人は、繁華街などでAVスカウトマンから声をかけられると「チャンス」と思うこともあるでしょう。しかし、悪質なAVスカウトマンに声をかけられた場合は、危険なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

当記事では、危険なAVスカウトマンの特徴について徹底解説します。また、安心・安全にAV出演をする方法についても触れるため、AV出演を検討している女性はぜひチェックしてください。

 

1.AV出演を強要?悪質なスカウトマンの手口

AVスカウトマンの中には、AVに興味がない人にAV出演を強要したり、望まないジャンルのAV出演を強要したりする悪質な人がいます。ここでは、悪質なAVスカウトマンが女性に声をかけてから、AV出演を強要するまでの手口を紹介します。

悪質なAVスカウトマンは、嘘や誤解を招く表現などを駆使した巧妙な手口でAV出演を強要します。不本意なAV出演契約を結ばないように、注意してください。

 

1-1.芸能関係の仕事と声をかける

悪質なAVスカウトマンは、女性に声をかけるときに「AV出演」を匂わせず、「芸能関係の仕事」「映像系の仕事」などと言うことが多い傾向です。そのため、面接に来てはじめてAV女優の面接だと知らされるケースは珍しくありません。

本来、仕事を紹介するスカウトマンは、仕事内容などを説明する義務があり、正直にAVだと伝える必要があります。また、AV業界の仕組みや紹介するAVプロダクションの詳細についてしっかりと理解しているため、女性の不安や疑問にも答えてくれるでしょう。詳しい仕事内容やプロダクションを教えてくれないスカウトマンは怪しいと考えられます。

 

1-2.ダミーの芸能事務所の名刺を渡す

悪質なAVスカウトマンは、女性からの信用を得るために、AVプロダクションではなく、ダミーの芸能事務所やモデル事務所を名乗ってスカウトすることがあります。「テレビに出られる」「俳優に会える」など派手な仕事の話で女性の興味を引き、契約時に「仕事の依頼を断らないこと」などの条件に同意させるトラブルが発生しています。また、契約書に書いた個人情報を悪用してAV出演を強要するケースもあるため注意が必要です。

ダミーの芸能事務所やモデル事務所は、アイドルやグラビアなどの芸能活動をする女性を所属させ、本体がAVプロダクションと気付かれないように偽装しています。芸能事務所やモデル事務所名義の名刺がある場合、事務所のホームページなどがある場合も、警戒を怠らないようにしましょう。

 

1-3.スカウトマンからは連絡がこない

一般的な仕事と同様に、AV業界でも仕事に誠実に向き合っている人は、連絡をこまめに行う傾向にあります。きちんと仕事をしているスカウトマンは、スカウト後の連絡もスピーディーに対応してくれます。一方で、悪質なAVスカウトマンは、スカウトした女性に自ら連絡をしません。その理由は以下の通りです。

〇面倒くさいため

悪質なAVスカウトマンは仕事に対して不真面目であることが多く、スカウトした女性のフォローや、AVプロダクションとの連絡をおろそかにしているケースがあります。

〇意志の強い女性のほうがAVデビューさせやすいため

悪質なAVスカウトマンは、歌手や芸能人になりたいなど、夢を持つ女性の「チャンスを掴みたい」気持ちを悪用するために、女性が自ら連絡してくるタイミングを待ちます。最初は芸能活動をさせますが、徐々に「経験のため」「知名度を上げるため」などさまざまな理由でAVに出演させようとするでしょう。

 

1-4.違約金を口実に強引に契約を迫る

一般的にAVのスカウトマンやプロダクションの担当者は、AV出演に悩む女性の気持ちを理解しているため、女性の希望や不安についてしっかりと話を聞いてくれます。女性が納得できる条件での契約も難しくないでしょう。

しかし、悪質なAVスカウトマンは、報酬を目当に契約を急ぐため、女性の意見は聞かず強引に契約を迫ります。時には「撮影の準備費用・スタッフの人件費・違約金を請求する」と脅迫するケースもあります。長時間にわたり女性を事務所に拘束し、複数人のスタッフで恐喝することもあるため、注意が必要です。

 

2.【要注意】AVスカウト行為は違法性が高い

きちんと説明してくれる優良なAVスカウトマンの紹介であれば、安心してAV出演ができると考える女性もいるでしょう。しかし実は、AVスカウト自体が違法性の高い行為です。例えば職業安定法(職安法)という法律では、厚生労働大臣の許可なく労働者を他人に供給する事業を禁じています。

出典:e-Gov法令検索「職業安定法」

さらにAV出演などの公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で労働者を供給した場合、罰則が科されるケースがあります。実際に、AVのスカウトマンと関係者が摘発された事件も少なくありません。

また東京都の場合、迷惑防止条例で「AV女優に勧誘すること」を明確に禁止しており、AVのスカウトは迷惑防止条例違反になります。さらに刑法第182条・淫行勧誘罪に該当する可能性もあります。

出典:警視庁「迷惑防止条例全条文」

出典:法令リード「刑法」

つまり、どのようなAVスカウトマンであれ、違法な存在である可能性が高いと言えます。近年、スカウトによるAV出演強要トラブルなどの性被害は問題視されており、対策が進められているものの、違法行為が横行している状況です。

 

3.AVスカウトの勧誘がなくならない理由

AVのスカウトは、違法性が高い行為であるにもかかわらず、なくなりません。その理由として、AVプロダクションとAVスカウトマンの利害が一致していることが挙げられます。女性がAV出演をすることで、AVプロダクションとAVスカウトマンにどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

3-1.プロダクション:AV女優の確保が難しい

ルックスが良く、売れる可能性の高いAV女優を確保することは困難です。プロダクションの求人広告に応募する女性がいても、必ず採用となるわけではありません。

しかし、新しいAVを作り続けなければ、経営が立ち行かなくなるため、プロダクションでは常に新しいAVに出演する女優が必要です。AVプロダクションだけでAV女優を集めようとすると、求人や面接に時間やスタッフの労力などのコストがかかります。より効率よくAV女優を確保するためには、一定以上の品質の女性を紹介できるスカウトに頼るしかないのが現状です。

 

3-2.スカウトマン:高額な報酬がもらえる

AVスカウトマンの報酬形態は、成功報酬制です。スカウトした女性がAV出演をすると、紹介料として、AV女優の出演料のうち、15~25%がAVスカウトマンの報酬となります。

◯AVスカウトマンの報酬の例(AV1本あたり)

AV女優の出演料200万円×20%=40万円

スカウトする女性は1人と決まっていないため、女性をスカウトするほど、AVスカウトマンは高額の報酬を得られます。AVスカウトマンは、一般的なアルバイトよりも簡単に高額の報酬を得られることから人気があり、AVスカウトマンとして活動する男性は後を絶ちません。

 

4.危険なAVスカウトに引っかからないためには?

AV出演を検討している女性は、AVスカウトマンに頼らず、自らAVプロダクションに応募することをおすすめします。AVスカウトマンが女性をスカウトする目的は「女性を活躍させるため」ではなく「自分が稼ぐため」です。強引な手口で不本意な契約を結ばせようとするスカウトマンも存在し、危険にさらされる恐れもあります。

悪質なスカウトマンに騙されず、安心・安全にAV女優を目指す女性は、自分でAVプロダクションに応募することを検討してください。

「NAX」は、仕事量・報酬量ともに業界トップクラスのAVプロダクションです。事前に仕事内容を詳しく教えてもらえるため、自分がやりたい仕事だけを選べます。仕事の強制は一切ありません。またNAXでは、登録料や交通費などが一切かかりません。AV出演に興味がある女性は、気軽に相談してみてください。

 

まとめ

AVスカウトマンには、悪質な手口で強引に契約を迫るスカウトマンだけでなく、きちんと仕事内容を説明してくれるスカウトマンもいますが、すべて違法性が高い危険な存在です。

AV出演を検討している女性は、AVスカウトマン経由ではなく、AVプロダクションに直接応募するほうが安全に働けます。

AVプロダクションを探している女性は、ぜひ「NAX」をチェックしてください。美容整形の相談やお得に利用できる提携エステサロンなど、サポートが充実しているNAXは、女性が安心して働けるAVプロダクションです。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する