Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. 知られざるAV女優の実態8選!AV撮影の裏話・笑い話も!

モデルのお仕事

知られざるAV女優の実態8選!AV撮影の裏話・笑い話も!

近年多くのAV女優がアイドルや芸能人として活躍しており、AV女優の仕事を通じて活躍のチャンスを増やしたいと考える女性も増えています。一方、AV業界に興味はあるもののさまざまな不安やコンプレックスがネックとなり、最初の一歩を踏み出せないという女性も少なくありません。

ほかの職業と同じく、AV女優の仕事にも楽しいことと大変なことの両方があります。当記事では、AV女優の撮影裏話やファンとの関係の実態について解説します。

 

1.撮影におけるAV女優の実態

「AV撮影は過酷」というイメージを持つ人は少なくありませんが、現場によってはつい笑ってしまうようなハプニングが起こることもしばしばです。また、きちんとした事務所ではAV強要などのトラブルが起きないよう配慮してもらえるため、安心して撮影に臨むことができます。

AV女優の仕事について知りたい女性がよく抱く疑問や、AV撮影現場で起こりがちなハプニングは、次の通りです。

 

1-1.モザイク処理は性器だけ?

日本では無修正AVの公開や販売などが違法となるため、AVでは必ず性器にモザイク処理などが施されます。かつては陰毛にもモザイク処理などが施されていたものの、現在陰毛を完全に隠したAVは多くありません。なお、肛門を指やおもちゃなどで刺激するシーンでは肛門にもモザイクがかけられます。

コンセプトによっては、AV女優の顔にモザイクをかけたりサングラスなどで顔を隠したりして撮影することもあります。しかし、顔出しNGにこだわり続けると出演オファーを獲得しにくくなり、AV女優として高収入を得ることは難しくなるでしょう。家族や周囲に内緒で活動したい場合は、自分が出演したAVの公開範囲を制限する「パブ制限」などの身バレ対策をおすすめします。

 

1-2.AV男優の勃起待ちがある?

勃起待ちとは、AV撮影に際してAV男優がなかなか勃起できない、あるいは撮影中に勃起を持続できなくなったために生じる待ち時間です。

新人AV男優などの場合、他人の目がある環境で思うように勃起できないことは珍しくありません。また、ベテランのAV男優でも当日の体調や気分によって勃起しにくくなることはあります。AV男優が「自分のせいで撮影が遅れる」といったプレッシャーや気まずさを感じるとますます勃起しにくくなり、焦ってしまうこともしばしばです。

勃起待ちを素早く解消するためには、AV女優が手や口などでサポートしたり「焦らなくても大丈夫ですよ」などとおおらかな様子をアピールしたりするとよいでしょう。

 

1-3.オナニーは演技力が試される?

AV女優として活躍するためには、演技力以上に視聴者へ性的興奮を与えるスキルが必要です。また、多くのAV撮影プロダクションにはスキルの高い撮影・編集スタッフがいるため、演技力が低くてもAV女優になることは可能です。特に、素人ものなどに出演する場合は演技力が高すぎると不自然になりかねません。

一方、AV女優として長く活躍したい場合や、ストーリー性の高いドラマものに出演する場合などは演技力の高さが評価されます。また、共演するAV男優のテクニックに左右されにくいオナニーシーンでは、視聴者にインパクトを与えるための工夫が欠かせません。オナニーシーンはワンパターンになりやすく、視聴者を惹きつけるためには自分なりの表現方法を研究することが重要です。

AV女優に演技力は必要?あると売れやすい理由も解説!

 

1-4.放尿シーンの撮影は一苦労?

撮影に慣れてくると、人前での放尿に抵抗がなくなるAV女優は少なくありません。しかし、ほとんどの女性はトイレで放尿する習慣がしっかり身についているため、撮影時に尿意を感じていてもうまく放尿できないことがあります。

また、自然な色の尿を求められることも放尿プレイの難しさの1つです。放尿シーンの撮影前には水分を多くとる必要があるものの、水分をとりすぎると尿の色が薄まります。着色料入り飲み物を飲んで尿に色をつける方法もありますが、飲みすぎると不自然な色になるため注意が必要です。

撮影時にうまく放尿できない場合はスタッフにサポートしてもらうことができ、場合によっては尿に似せた液体を使って撮影できます。また、どうしても放尿プレイやスカトロプレイなどに抵抗がある場合はNG指定も可能です。

AV女優はNGを指定できる!やりたくないプレイを避ける方法

 

1-5.潮吹きのために大量に水分をとる?

自力で潮吹きできるAV女優は、潮吹きのために大量の水分をとってから撮影にのぞむことが少なくありません。潮吹きシーン撮影に向けて水分をとる場合は、なるべく透明な液体を出すために着色料入り飲み物やビタミン剤を控えることがポイントです。また、大量の水分をとるとお腹が膨れて体型が崩れやすくなるため、衣服などでお腹を隠して撮影することもあります。

そもそも潮吹きができるかどうかや潮吹きの様子は個人差が大きく、経験豊富な女性が勢いよく潮吹きできるとは限りません。AVでは視覚的なインパクトが重視されるため、潮に似せた液体や専用チューブなどを利用してダイナミックな疑似潮吹きをすることもしばしばです。

AV撮影はやらせ?本当?気になる業界の裏側を徹底解説!

 

1-6.容姿の維持に莫大なお金がかかる?

見た目の美しさが重視されるAV女優の中には、美しさを保つために多くのお金や時間をかけている人も少なくありません。現在は映像編集技術が進歩しており、ある程度の肌荒れや傷跡などは編集して消すことができます。とはいえ、自ら努力して美しさを保つことで視聴者から注目されやすくなり、撮影会などのイベントにも自信を持って臨めるでしょう。

多くのAV女優はトレーニング、エステ、食事制限などさまざまな方法で美しさを保っていますが、セルフケアで満足できない場合は美容整形もおすすめです。一部のAV撮影プロダクションは美容整形クリニックやエステサロンなどと提携しており、整形手術や施術を特別料金で受けることもできます。

 

2.AV女優とファンの関係の実態

AV女優としての知名度が上がるとファンが増え、サイン会や握手会などのPR活動を行う機会が多くなります。AV女優にとってファンが増えるのは嬉しいことですが、ファンのために苦労することも珍しくありません。AV女優の仕事に興味がある女性は、AV女優とファンの関係性についても知っておくと安心です。

 

2-1.サイン会は熱狂的なファンが来るわけではない?

AV女優のサイン会や握手会には多くの男性が参加しますが、参加者の多くは「DD」と呼ばれる人たちです。DDは「誰でも大好き」の略語であり、イベントのメインとなるAV女優本人よりも、AV女優そのものを好む人を指します。多くのDDにとって、AV女優のイベントはDD同士で交流し高性能なカメラや撮影した写真を見せあうための場です。

有名なAV女優のサイン会ではAV女優本人の熱烈なファンも多く、中には複数のイベントに参加する「追っかけ」や女性ファンもいます。イベントの内容に合わせて握手やツーショット撮影などのファンサービスを行いますが、原則として個人的にファンと交流することは認められません。

 

2-2.プレゼントのほとんどはゴミ箱行き?

AV女優のイベントでは、ファンからプレゼントを贈られることが少なくありません。AV女優宛てのプレゼントはスタッフによってチェックされ、内容によっては本人に届けられず破棄されることもあります。廃棄されやすいプレゼントと主な廃棄理由は、次の通りです。

・賞味期限が短く、頑丈に包装されていない食品

賞味期限切れや異物混入などの危険性があるため

・化粧品・アクセサリー類

本人の好みに合わない場合が多いため

・ぬいぐるみ・電化製品類

盗聴器などが入っている危険性があるため

・ファンレター

本人が不快になるような手紙や写真などが入っている、またはその恐れがあるとスタッフが判断したファンレターは廃棄されることが多い

AV女優として人気が出てくると、ファンからプレゼントをもらう機会が多くなります。中には扱いに困ってしまうプレゼントもありますが、多くのファンから「プレゼントを贈りたい」と思ってもらえることはAV女優としてのやりがいにつながるでしょう。

 

まとめ

AV女優の中には、撮影やファンとの交流に際してさまざまな苦労やハプニングを経験した人が少なくありません。しかし、モチベーションさえあればAVデビューは可能であり、撮影中は丁寧にサポートしてもらえます。撮影に慣れてきたら、自分ならではの演出方法を研究するとよいでしょう。

NAXには真面目で明るい男女スタッフが在籍しており、AV女優の避妊・性感染症予防対策にも余念がありません。高校生を除く18歳以上ならどなたでもご応募可能なため、AV女優の仕事に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する