Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. AV女優になると体型が美しくなる?AV女優のダイエット法とは

お悩み解決

AV女優になると体型が美しくなる?AV女優のダイエット法とは

AV女優の多くは、同性でも憧れるような美しい体型をしています。近年はセクシーアイドルとしてテレビ番組に出演するAV女優も多く、一般的な芸能人と比べてもまったく遜色のないレベルです。AV女優はなぜ体型が美しいのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

当記事では、AV女優が美しい体型である理由と、実践しているダイエット法について解説します。業界で求められる理想の体型も紹介するため、AV女優を目指したい人は参考にしてください。

 

1.AV女優がグラマーでスリムな体型の理由

グラマーでスリムなAV女優が多い理由は、「不特定多数の人に自分の裸を見られる」「体力的にハードな一面がある」という性質があるためです。AV女優はライバルに差をつけて人気を獲得するために、日々、体型維持に取り組んでいます。

ここでは、2つの理由について詳しく解説します。

 

1-1.見られても困らない体型を維持する必要がある

AV女優は顔だけでなく全身を見せる職種であり、服やアクセサリーでごまかすことができません。もともと美意識の高い人が多いものの、作品として「たくさんの人の目に触れる」ということが、綺麗になりたい気持ちを後押しします。

AVにはさまざまなジャンルがあり、出演女優の綺麗さをウリにした作品は、特に安定した人気を誇ります。しかし、出演契約を結ぶためには、理想の体型を維持することが不可欠です。AV女優の美しさはプロ意識のあらわれであるとともに、仕事を受けるための必須要素でもあります。

 

1-2.AV撮影の仕事がハードで鍛えられやすい

セックスはれっきとした全身運動であり、ヨガや平地歩行と同レベルの運動強度があるとされます。1回のセックスにおける消費カロリーは、30分未満の場合で約70~80kcalが目安です。撮影では複数回のセックスを行うことがよくあり、短時間でごはん一杯分相当のエネルギーを使います。

AV女優は、さまざまな体位に対応できる柔軟性が求められます。ストレッチを含めた運動習慣が欠かせないため、痩せやすい傾向です。さらにセックスで身体が鍛えられ、代謝向上につながることもポイントです。

正常位では背筋や内ももが、後背位(バック)では二の腕や骨盤底筋が主に刺激されます。AV女優はハードな環境で働いていくうちに、自然とスリムな体型になっていきます。

 

2.理想の体型に!AV女優が実践するダイエット法

AV女優の中には、美しい体型を維持するために努力を重ねている人も少なくありません。痩せるための方法はいくつかあるものの、プロのやり方を取り入れれば成功しやすいと言えるでしょう。

ここでは、AV女優が実践するダイエット法について詳しく解説します。

 

2-1.暗闇フィットネス

暗闇フィットネスは、クラブハウスのような暗い環境の中で運動を行う新感覚エクササイズです。心拍数が上がった状態でたくさんの運動量をこなすため、発汗による代謝促進や美肌効果が期待できます。

他人の目を気にせず、楽しくストレス発散できることも魅力です。ノリのよい音楽に合わせて身体を動かしているうちに、日常のモヤモヤとした気持ちが解消されます。暗闇の中で行うため、思い切り汗をかいても気になりません。

暗闇フィットネスは一定の設備が必要であるため、基本的に専用のジムに通います。種目例は下記の通りです。

  • エクササイズバイク
  • トランポリン
  • 筋トレ
  • ボクシング
  • サーフエクササイズ

ダイエットにおすすめの種目は、エクササイズバイクとトランポリンです。トランポリンは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を刺激できるメリットがあります。トランポリンはジョギングよりも運動量が多く、見た目以上にハードな種目です。

ジムによって実施している種目は異なります。コーチやスタジオの雰囲気もそれぞれであるため、事前に情報収集をしておきましょう。

 

2-2.食事制限

食事制限とは、ダイエットや健康のために食べる物・量を調整することを指します。正しい知識を持って行えば、健康を維持しながらスリムな体型に近づけることが可能です。運動と合わせて行うことで、より短期間で結果を出しやすくなります。

食事制限は1日に必要なカロリー(エネルギー量)を把握した上で、摂取カロリーを調整します。個人差はあるものの、女性の1日当たりの必要カロリー数は18〜29歳で約2,000カロリー、30~49歳で約2,050カロリーが目安です。

出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

食事制限を行う際は、過度に制限をしないよう注意しましょう。一時的に体重が落ちても、ストレスで過食をしてしまいリバウンドする恐れがあるためです。食事内容は五大栄養素を摂ることが重要です。

・五大栄養素

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル

炭水化物が不足すると、筋肉が分解されて代謝低下につながる可能性があります。太る要因となることも考慮しつつ、適量の炭水化物を摂ることが大切です。タンパク質は筋肉や骨など身体の土台に関わる栄養素です。摂取カロリーを意識しつつ、栄養面にも気を配りましょう。

 

2-3.足パカダイエット

足パカダイエットは名前からイメージできる通り、寝ながら足をパカパカと動かす運動法です。特別な器具などが不要であり、すきま時間で手軽に取り組めるという特徴があります。

足パカダイエットは足全体の脂肪減少を期待できると同時に、ふとももの付け根部分を細くできると言われており、すらっとした脚のラインを目指す人におすすめです。足パカダイエットは下記の流れで実践します。

・足パカダイエットのやり方

  • (1)仰向けになり両膝を立て、両手を後頭部に当てる
  • (2)両脚を閉じたまま、つま先を天井に向けて伸ばす
  • (3)姿勢を維持しながら、「両脚を外側に開く→閉じる」を繰り返す
  • (4)(3)を20〜30セット行う

太ももの内側の筋肉に意識を向けながら、ゆっくりとしたペースで行うことがポイントです。脚の角度が低いと腰に負担がかかるため、垂直に保つことも意識します。足パカダイエットはテレビを観たり音楽を聴いたりしながら行うと、楽しく続けられて効果が得やすいでしょう。

 

3.AV女優に求められる理想の体型は?

AV女優の理想的な体型は「ヘルシーで女性らしい体型」です。具体的には、痩せすぎず太りすぎず、程よく肉付きのある体型が求められます。AV制作会社はルックスはもちろん、体型もAV女優の重要な選考基準としています。仕事の選択肢を広げるためには、「やや細身~標準体型」を目指してダイエットなどに励むとよいでしょう。

業界で需要のある体型は、年齢によって多少異なります。20代は若さやフレッシュさがウリであり、多少ムチムチ感があっても問題ありません。低身長や童顔でかわいらしさがあれば、ロリ系として人気を得ることもできます。30~40代はスレンダーな体型よりも、包容力を感じさせるやや肉付きのある体型が好まれます。

 

3-1.ぽっちゃり体型・ガリガリ体型はAV女優になれない?

ぽっちゃり体型でも、AVには「デブ専」というジャンルがあるため人気を得られる可能性があります。Dカップ以上など豊満な胸を持つ人は、巨乳系の作品でも活躍できるでしょう。デブ専で人気を得た場合は、痩せたときにファンが離れる恐れがあるため、一貫した体型を意識しなければなりません。

ガリガリ体型は胸の小ささがネックになる場合もありますが、世の中には貧乳好きの男性もいるため、過度に気にする必要はありません。しかし、痩せすぎていて不健康なイメージを与える場合は、AV女優として採用されないケースもあります。

どのような体型でも、AV女優になれるチャンスはあります。女性は男性よりも自身の体型をシビアに見る傾向があり、自らAV女優になるハードルを上げているケースは少なくありません。仕事の適性有無は、あくまで第三者である制作会社が決めるものだと考えましょう。

 

まとめ

AV女優は、仕事上見られても困らない体型を維持する必要があるため、スリムでグラマーな体型をしています。理想の体型のために実践しているダイエット法は、暗闇フィットネス・食事制限・足パカダイエットなどです。

AV女優はヘルシーで女性らしい体型が理想であるものの、ぽっちゃり体型やガリガリ体型が必ずしもNGとなるわけではありません。業界トップクラスのAVプロダクションである「NAX」は、年齢や体型を考慮した上で最適な仕事をご紹介しています。AV女優として稼ぎたいという人は、ぜひ気軽にご相談ください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する