Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. AV女優の仕事に応募するには?応募から出演までの流れも解説

プロダクション

モデルのお仕事

AV女優の仕事に応募するには?応募から出演までの流れも解説

AV女優になる手段は、AVプロダクションへの応募からスカウトマン経由でAV業界入りする方法までさまざまです。しかし、悪質なスカウトマンやAVプロダクションと契約すると、思わぬトラブルに巻き込まれたり、思うように稼げなかったりする恐れがあります。

AV女優として安全かつ確実に働くためには、慎重なAVプロダクション選びが欠かせません。当記事では、AV女優の仕事への応募方法や仕事の流れなどについて解説します。

 

1.AV女優になるにはどこに応募すればいい?

AV女優になるためには、まずAVプロダクションに応募する必要があります。応募先となるAVプロダクションを探す主な方法は、次の通りです。

・所属している知人の紹介を受ける

AV女優の中には、AVプロダクションに所属している知人からの紹介などを機にデビューする人もいます。知人からの紹介によるAVデビューのメリットは、知っている人と一緒に働ける安心感や、公にされていない情報を教えてもらえる可能性があることです。一方で、紹介の際にAVプロダクションのよい情報しか教えてもらえなかった場合、契約後に「こんなはずではなかった」と不満を抱えることもあるため要注意です。

・スカウトマンの紹介を受ける

一口にスカウトマンといってもさまざまな人がおり、少し話しただけで優良スカウトマンかそうでないかを見分けることは簡単ではありません。しかし、悪徳スカウトマンの誘いに乗ると、不利な条件での契約を強いられたりお金を要求されたりする恐れがあります。「やたらと高額報酬をアピールする」「名刺をくれない」「女性の話を最後まで聞かず強引に契約を迫る」などに該当するスカウトマンには、特に注意が必要です。

・インターネットで検索する

現在は数多くのAVプロダクションが活動しており、公式サイトやSNSなどを通じて自分に合う所属先を探すことができます。サポート体制の整っているAVプロダクションであれば、安心して働ける可能性が高いでしょう。

 

2.AV女優の求人の応募方法

AVプロダクション「NAX」に応募する場合、次のいずれかの方法で面接を予約します。

メール
特徴
  • メールを保存しておくと、後からやりとりの内容を確認しやすい
  • サブアドレスを使うことで、周囲の人にバレるリスクを軽減できる
NAXの連絡先
電話
特徴
  • スタッフと直接話すことで、スタッフの人となりやプロダクションの雰囲気をある程度把握できる
  • すぐにレスポンスを得たい場合に便利
NAXの連絡先
LINE
特徴
  • 手軽に連絡をとれるため、思い立ったらすぐ行動を起こしやすい
  • トーク履歴を保存しておくと、後からやりとりの内容を確認しやすい
  • スタッフとのトークを非表示にするなどして、周囲の人にバレるリスクを軽減できる
NAXの連絡先
  • 東京本社/総合受付
    ebisunax
  • 大阪支社
    naxpro-kansai
  • 名古屋支社
    nax-joboffer
  • 札幌支社/函館支社
    nax1013
応募フォーム
特徴
  • 採用時に重視される年齢やスリーサイズなどをスムーズに伝えられる
  • 必要事項や質問内容のみを入力すればよく、あいさつ文などを考える必要がない
NAXの連絡先 https://www.nax-pro.com/entry/

 

2-1.AV女優の求人に応募する際の問い合わせ内容

応募フォーム以外の方法でAVプロダクションに連絡する場合、基本的には氏名とAV女優求人についての問い合わせである旨を伝えれば問題ありません。

AVプロダクションへ連絡すると、身長、体重、年齢、スリーサイズなどを聞かれることが多いため、あらかじめ身体測定しておくことをおすすめします。

また、面接希望日時をスムーズに伝えられるようスケジュールを確認することもポイントです。他にも、面接前に気になることがあれば、問い合わせ時に確認しましょう。

 

3.AV女優募集の応募から仕事までの流れ

多くの場合、応募後2週間から1か月ほどで仕事が始まります。原則としてAV女優に無理がないよう配慮しつつスケジュールが決まるため、焦る必要はありません。

応募から仕事までの流れはAVプロダクションによって異なりますが、NAXではおおむね次のような流れとなります。

 

3-1.STEP1:AVプロダクションに応募する

NAXは、東京・大阪・名古屋・札幌・函館に拠点を構えています。NAXへご応募の際は、最寄りの事務所または東京本社へご連絡ください。応募フォームをご利用いただいた方には、お住まいの地域からアクセスしやすい面接会場を案内いたします。

基本的に面接日時は平日12時〜20時ですが、事前にご予約いただければ土日祝や時間外の対応も可能です。面接とはいえ、必ずしも面接当日に仕事をするかどうか決める必要はなく、とりあえず話を聞きたい方や仕事について不安がある方のご応募も歓迎しています。

 

3-2.STEP2:面接を受ける

面接前に、仕事内容への希望やOK・NGプレイなどについてアピールする、プロフィールシートのご記入をお願いしています。約30分から1時間の面接では、プロフィールシートの内容に沿って仕事内容やマネジメントのプランなどについて話し合います。

面接中に体型や傷跡、タトゥーの有無を確認するため下着姿になっていただくようお願いすることはありますが、全裸を強制することはありません。

セルフメイクのテクニックや身バレが心配な場合は、写真などを用いてNAXのヘアスタイリストやメイクアップアーティストの技術をご確認いただくことも可能です。各事務所には女性スタッフが常駐しているため、男性スタッフに話しづらい疑問なども遠慮なくご質問ください。

 

3-3.STEP3:プロフィール写真を撮影する

面接で今後の仕事内容やスケジュールについて同意いただければ、たいていは当日中にスタジオへ移動して宣材写真と呼ばれるプロフィール写真や自己紹介動画を撮影します。撮影やヘアメイクはプロのスタッフが行い、表情の作り方やポージングなどについても丁寧にアドバイスするため心配はご無用です。また、身バレ対策のために生年月日を非公表にしたり嘘の出身地をプロフィールに載せたりすることも可能です。

なお、NAXでは「登録料金」「撮影費」「スクール受講料」などの名目で、AV女優やAV応募者の皆さんにお金を請求することはありません。

 

3-4.STEP4:仕事のオファーが来る

希望や条件に合う仕事を得るため、AV制作会社に向けて営業活動を行います。マネージャーに営業活動を任せることもできますが、AV女優がマネージャー同伴でAV制作会社へ足を運んで売り込むこともあります。

AV制作会社が作りたいAV作品の内容と、AV女優自身のキャラクターや希望などが一致すれば、仕事のオファーを獲得できます。もし出演料やスケジュールなどの都合が合わなければ、オファーをもらった仕事をお断りいただくことも可能です。

NAXでは、AV女優に無断で仕事の予定を入れたり、事前に説明した内容と異なる仕事を強制したりすることはないため、安心して撮影に臨めます。

 

3-5.STEP5:撮影に参加する

当日はマネージャーとともに撮影現場となるスタジオやラブホテルへ向かい、作品の構成表や台本などに沿って撮影を進めます。AVの台本は一般的なドラマの台本と比較してざっくりした内容であり、細かいセリフや仕草などはアドリブになることも少なくありません。

撮影には体力が必要な場面も多々ありますが、こまめに休憩を入れてもらうことができます。現場では経験豊富なスタッフが丁寧にサポートするため、新人AV女優でもリラックス心して撮影にご参加いただけます。

 

4.AV女優の応募ハードルは高くない?

18歳以上かつ高校生でない女性であれば、AV女優になるにあたってルックスや年齢、経験などは特に問われません。AVの視聴者の好みは十人十色であり、女性本人が欠点と思っている要素に思わぬ需要があることもしばしばです。また、メイクやダイエットなどで美しく見せたり、高い演技力で視聴者を惹きつけたりすることもできます。

NAXで仕事をする際、必ず所属契約をする必要はありません。パーツモデルなどの簡単な仕事を試してから、引き続き仕事をするかどうか決めることも可能です。AV体験撮影には所属契約が必要となりますが、一度のみのAV体験撮影もできます。

また、NAXでは身バレや性病を防ぐための対策もしっかり行っているため、安心してご相談ください。

 

まとめ

AV女優になりたい場合は、スカウトマンや知人からの紹介よりもAVプロダクションに自ら応募する方法がおすすめです。

信頼できるAVプロダクションは公式サイトを開設しており、電話や面接ではスタッフが丁寧に対応します。撮影前後は手厚いフォローを受けることができ、望まない仕事を強要されたり無茶なスケジュールを組まれたりする心配もありません。

NAXでは、AV女優として所属契約する前に簡単な仕事を試すこともできます。AV出演に少しでも興味がある方は、お気軽にNAXへご相談ください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する