Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. AV女優の恋愛事情は?一般男性やスタッフとの恋愛は難しい?

お悩み解決

AV女優の恋愛事情は?一般男性やスタッフとの恋愛は難しい?

誰かに恋をするのは、多くの人が人生に一度は経験することです。しかし、AV女優などの異性をターゲットにする仕事では「恋愛をすることが職業柄難しい」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

当記事では、AV女優の多様な恋愛事情について解説します。彼氏との出会いの場やスタッフとの恋愛が禁止される理由、引退後に恋愛・結婚するAV女優の存在など、AV女優の恋愛に関するさまざまな情報をチェックしましょう。

 

1.AV女優でも恋愛はできる?

AV女優の中には恋愛をせず、彼氏を作らないと決めている人もいますが、彼氏を作って恋愛を楽しんでいる人も多数存在します。有名AV女優・人気AV女優の場合は、男性芸能人・有名人と恋愛関係になるケースも少なくありません。

アルバイト感覚・キャバクラ感覚でAV女優の仕事をしている女性の場合、一般男性である彼氏に内緒にして交際することもあります。AV女優であるかどうか関係なく付き合いたい男性もいるため、「AV女優は彼氏ができないのでは」と過度に心配する必要はないでしょう。

ただし、撮影スタッフやAV男優などの同業者・共演者、AVファン以外の男性と知り合うためには、バーやクラブといった異性と知り合える場に赴く必要があります。マッチングアプリや出会い系サイトを活用して恋活することも1つの方法です。

 

2.AV女優と一般男性の恋愛は困難?恋愛関係を維持する秘訣

AV女優になっても恋愛を楽しめますが、一般人の男性と良好な彼氏彼女の関係を維持するのは難しいと言われることもあります。ここでは、AV女優と一般男性との恋愛が困難と言われる理由と、困難を乗り越えて恋愛関係を維持するための解決策も紹介します。好きな人との恋愛を長く楽しむためのポイントを押さえましょう。

 

2-1.AV女優の活動を隠すことに罪悪感が生じる場合

恋愛感情を抱いている女性が自分以外の男性とセックスなどの性行為をすることに対し、好感を持つ男性はごく少数派です。AV女優の仕事とはいえ、自分の彼女が別の男性と性行為をしていることに嫌な感情を抱いたり、嫉妬に悩まされたりする人は少なくありません。

このような事情から、AV女優の活動を彼氏に隠そうとする彼氏持ち女性も多数います。しかし、アダルト業界で働いていることを隠したり、仕事についてウソをついたりすることに罪悪感が生じるケースも少なくありません。その罪悪感に耐え切れず、恋愛関係が破綻することもあります。

<解決策>

AV女優であることを彼氏に内緒にしたい場合、「映像制作に関わるバイトをしている」など、AV女優の職場環境(撮影現場)に近い業態の職業を答えるとよいでしょう。完全なウソというわけではないため、罪悪感が軽減される可能性があります。

一般的な恋愛では仕事のことを恋人に相談する場面もありますが、AV女優であることを彼氏に隠している場合は気軽に話せません。彼氏に相談できないのが気になる場合は、彼氏以外の相談相手を見つけることが大切です。女性スタッフのいるAVプロダクションであれば、気軽に相談しやすいでしょう。

 

2-2.出演作品を見られてAV女優とバレる可能性がある場合

AV女優としての活動を彼氏に秘密にしていても、出演作品を見られて彼氏にバレてしまう可能性もあります。彼氏にバレたとしても、すぐに恋愛関係が破綻するわけではありませんが、精神的なショックから束縛が激しくなることもあるでしょう。また、収入が多いAV女優の場合は、男性から金銭的に依存されて破局するケースも少なからず存在します。

<解決策>

彼氏バレをなるべく防ぎたい人は、企画女優として活動することがおすすめです。企画女優はパブ(広告掲載)の規制が多く、事前に自分で公開範囲を決定できるため、バレるリスクを低減することができます。

ただし、パブ規制の設定範囲が広いほど出演本数が限られるため、AV女優としての知名度や仕事量に影響が出る可能性があります。適度なパブ規制と同時に、アリバイ対策があるAVプロダクションに所属するなど、ほかの彼氏バレ対策にも取り組みましょう。

AV女優の彼氏バレをなるべく防ぐためには、身バレする原因や身バレしやすい人の特徴について知っておくことも大切です。下記の記事も併せて確認し、身バレ対策を万全に整えましょう。

AV女優が身バレする原因は?身バレしやすい人の特徴・対策も解説

 

3.AV女優とスタッフの恋愛は禁止!その理由は?

一般的な職業における職場恋愛のように、AV女優も撮影に参加する現場スタッフと恋愛関係に発展することもあります。仕事への理解がある場合も多く、AVメーカーやAV監督の好み、ほかのAV女優のギャラなど、スタッフしか知り得ない情報を聞けるのはメリットと言えるでしょう。

しかし、AV業界においてAV女優とスタッフの恋愛は基本的には「禁止」とされています。ここでは、スタッフとの恋愛が禁じられている理由について詳しく確認しましょう。

 

3-1.AVの撮影に悪影響を及ぼすことがある

AV女優とスタッフがカップルの場合、恋人の目の前でほかの男性と性行為をすることになります。人によってはAV撮影の際に指示通りに演技できず、AV女優の仕事にマイナスの影響が出る場合もあるでしょう。

一方、スタッフ側も、自分の恋人とほかの男性との性行為を撮影します。仕事と割り切れる人であればそれほど支障はありませんが、現場で嫌な気持ちになったり嫉妬心を感じたりする男性は多いのが実情です。

このように、お互いに平常心で仕事をこなせない状況に陥ることは、AV女優がスタッフと恋愛禁止になっている大きな理由の1つと言えるでしょう。

 

3-2.ほかのAV女優に関する情報が漏えいする

AV女優の報酬額はAVのプレイ内容によっても変わりますが、AV女優やプロダクションの取り分によって大きく異なります。スタッフはAVの制作会社に所属しており、ほかのAV女優のギャラや取り分に関する情報も把握しているケースがほとんどです。

このような内部事情が漏えいし、ほかのAV女優との待遇の違いが明確になってしまうと、AV女優たちの仕事への熱意が低下しかねません。プロダクションとトラブルが発生することも考えられるため、スタッフとAV女優との恋愛は原則として禁止とされています。

 

3-3.スタッフが引退させたがるようになる

交際当初からAV女優の仕事をしていたとしても、交際が深まる中で「AV出演を辞めさせたい」と感じるようになるスタッフもいます。AV女優側も引退を検討していれば大きな問題とはなりませんが、仕事を続けたい場合は話がこじれる恐れがあるため注意が必要です。

また、AV女優の仕事を辞めることは交際している2人だけの問題ではありません。引退する時期や経緯によっては、違約金が発生するなど、契約している制作会社やプロダクションとトラブルになるケースもあることを覚えておきましょう。

 

4.恋愛をせずにお一人様を楽しむAV女優も!

恋愛を楽しむAV女優もいる一方で、「恋愛はしない」と決めてお一人様を謳歌するAV女優もいます。彼氏とのデートも楽しいひと時ではありますが、彼氏との関係に悩むことも少なからずあるでしょう。お一人様の場合、人間関係の煩わしさを感じたり、他人からの干渉を受けたりすることがないため、ストレスを感じずにAV女優の仕事を続けられます。

また、プライベートの時間を自分の好きなことに費やせる点も魅力的です。「休日はしっかり休みたい」「趣味に没頭したい」「友達と一緒に過ごしたい」など、自身の時間を楽しみたい人は、シングルライフもよいでしょう。

 

4-1.中には引退後に結婚する元AV女優もいる!

「恋愛はともかく、AV女優が結婚するのは難しいのでは」と不安に感じている人もいるでしょう。しかし、AV女優として活躍していた人の中には、引退後に結婚相手を見つけて婚約し、幸せな家庭を築いている人もめずらしくありません。

AV女優と結婚することにマイナスの印象を持たない男性の意見として、「好きな女性であれば気にならない」「性格や価値観が合えば結婚したい」といった声が挙げられます。

一方で、「AV出演歴が気になる」など、AV女優との結婚をためらう男性もいます。結婚願望がある人は、下記の記事を参考に、男性がAV女優との結婚にためらう理由や、結婚するためのポイント、最初のプロダクション選びのコツを押さえておきましょう。

AV女優が抱える結婚の悩み|ためらう男性の理由とは

 

まとめ

AV女優の中には、恋愛を楽しんでいる人も多数存在します。ただし、さまざまな問題やトラブルが発生する恐れがあることから、撮影スタッフとの恋愛は原則禁止となります。現役中の恋愛を避けて、お一人様を楽しむことも1つの方法です。

恋愛や結婚など、さまざまな悩みを上手に解消しながらAV女優として働くためには、AVデビュー時に登録するプロダクション・事務所選びが重要となります。AV女優の仕事に興味がある人は、女性スタッフも多くサポートが充実している「NAX」への応募をぜひご検討ください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する