Column

コラム

  1. AV女優・モデル求人募集ならAVプロダクションのNAX(ナックス)
  2. コラム
  3. リスカするAV女優は多い?傷跡がある理由やリスカ跡を隠す方法

お悩み解決

リスカするAV女優は多い?傷跡がある理由やリスカ跡を隠す方法

「高収入を得たい」「有名AV女優になりたい」と考え、AV女優に憧れたり興味を持ったりしている人は少なくありません。しかし、リスカをした経験のある人は、傷跡があってもAV女優になれるのかといった疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、AV女優の面接でリスカ跡をカバーする対策や、AV女優がリスカの傷跡を隠して活動する方法を紹介します。リスカによる自傷行為をやめる方法も紹介するため、リスカがやめられなくて悩んでいる人もぜひ参考にしてください。

 

1.AV女優がリストカットする理由

AV女優の中にはリスカの跡がある人もいます。元々傷があった人もいれば、AV女優の仕事をはじめてからリスカをするようになった人もいるでしょう。

そもそもリストカットとは、ハサミやカッターなどの先端の尖ったもので行う、自傷行為の一種です。リストカット(wrist cut)という名前の通り、手首を切ったり傷つけたりすることを言います。中には手首だけではなく、腕や太ももを傷つける人もいます。リスカに及ぶ意図としては、下記のような理由が多いです。

■リスカをする主な理由

・ストレスを解消するため

強いストレスや自己肯定感の低下などを感じたときに、自分でなんとか対処しようとして身体を傷つけます。ストレスや苦痛を手首に見立てて、精神的負担を切り離すために切る人も少なくありません。

・生きていることを実感するため

痛みを感じたり血を見たりすることで、生きている感覚を得るためにリスカを行います。現実感を失い、生きているか分からない精神状態になる人に多いと言われています。

AV女優になってからリスカを行ってしまう理由としては、仕事や人間関係のストレスなどが多いでしょう。AV女優の場合、さまざまな男性と性行為をしたり、ときにはハードなプレイを行ったりすることがあります。お金のためだと割り切っていても心身に負担がかかるため、心に悩みを抱えてしまう人が多くなります。

なぜAV女優は精神を病む?精神を病んだ際のメンタルケアとは

 

2.AV女優がリスカすることのデメリットは?

AV女優は人に見られる仕事のため、周りの人や視聴者がリスカの跡に気づくことも少なくありません。リスカをすると下記のようなデメリットが生じます。

■AV女優がリスカをするデメリット

  • AVが売れずAV女優の収入が少なくなる
  • AVプロダクションやAVメーカーの面接に通りづらくなる

AV視聴者の中には、リスカ痕を見ることに抵抗を感じる人も珍しくなく、気付かれてしまったときには人気が出づらくなる可能性もあるでしょう。

また、リスカ跡があることで、AVプロダクションやAVメーカーの面接に通りづらくなります。採用しても売上が見込めないという理由以外にも、AV女優の仕事をさせることで、さらに精神的なダメージを与えてしまうのではないかと考えて不採用にするところもあります。

 

3.AV女優の面接でリスカ跡をカバーする対策

リスカ跡やリスカ癖がある人がAV女優の面接に必ず落ちるとは限りません。リスカ跡は、対面で接客する風俗嬢に比べるとごまかしがしやすく、顔やスタイルなど、容姿がよければ面接をクリアしてAVデビューできることもあります。

下記では、リスカ跡やリスカ癖のある人がAVプロダクションの面接に合格するための対策を解説します。

 

3-1.自分を魅力的に魅せるメイクや整形を考える

下記のような方法を実施することで、自分を魅力的に見せることが可能です。

■魅力的に見せる方法

・自分に合ったメイクをする

コンプレックスを手っ取り早く隠すためには、自分に合ったメイクを習得することが大切です。短期間だけAV女優として働く予定の人や、できるだけ早く面接に行きたい人におすすめの方法です。

・整形をする

整形をすることで、メイクでは隠せない部分を根本的に変えることが可能です。整形をするときはダウンタイムを考えて、面接の数か月前には実施しておくと良いでしょう。

自分を魅力的に見せるメイクや、ときには整形をすることで面接に合格する確率が上がります。また、歯の色や歯並びも意外と面接では見られる部分です。歯に着色がある場合は、ホワイトニングをすることがおすすめです。歯並びを変えるのは少し時間がかかりますが、場合によっては、歯の裏側の矯正や透明なマウスピースで目立たずに整えられるケースもあるため、一度歯医者で相談するのが良いでしょう。

 

3-2.メリハリのあるスタイルを目指す

継続的なトレーニングやダイエットを通じてスタイルアップを行うことで、AVプロダクションの面接に合格する可能性が高まります。すぐにでもスタイルを変えたい人は、ジムに通うのも良いかもしれません。脚やお腹を引き締めて、女の子らしい体つきを目指しましょう。

メリハリのあるスタイルになるために、豊胸を考える人もいるでしょう。しかし、元の胸が小さいと自然に見える豊胸をすることは難しい傾向です。また、男性によって胸の大きさの好みは異なることもあり、胸が小さくても人気AV女優になっている人も多くいます。そのため面接時においても、胸の小ささをそこまで気にする必要はないでしょう。

AV女優が豊胸手術をするメリット|手術の種類やバストの活用方法も

 

4.AV女優がリスカの傷跡を隠す方法

もし過去にリスカをしていて傷跡がなかなか消えないときは、気軽に使用できる市販のアイテムを利用したり医療機関で治療を受けたりすることで、隠せる可能性があります。

以下では、リスカの傷跡を改善する方法や隠す方法について4つ解説しますので、傷跡に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

 

4-1.傷跡に効く市販薬を塗る

傷跡に効果があると言われている「アットノン」「アトキュア」といったクリームを塗ることで、次第にリスカ跡が目立たなくなる可能性があります。赤みの残っているリスカ跡に使用することで、皮膚を修復しながら傷跡を薄くする効果があります。

アトキュアは乳液タイプのみ販売されていますが、アットノンには下記の3種類があるため、状況によって使い分けることが可能です。

アットノンの種類 特徴
ジェルタイプ
  • 炎症をおさえる
  • 皮膚の再生や修復を促進する
クリームタイプ
  • べたつきにくい
  • 傷跡を徐々に目立ちにくくする
コンシーラータイプ
  • 傷跡を隠しながら皮膚の再生を行う
  • 衣類で隠しにくい場所でも隠しやすい

アットノンとアトキュアはどちらも同様の効果が期待できます。通販やドラッグストアなどで手軽に手に入れることが可能です。

参考:小林製薬「傷あと改善薬アットノン」

参考:ロート製薬:商品情報サイト「アトキュア(傷あと・やけどあとに)」

 

4-2.コンシーラーを塗る

自分の肌の色に合ったコンシーラーを使うことで、リスカ跡を隠すことができます。自然に見える色を選んで塗ると、AV視聴者がリスカ跡に気づく可能性がぐっと低くなります。リスカ跡が大きい場合は、スティックコンシーラーを使うことで上手に隠すことが可能です。

AVの撮影現場にはプロのメイクアップアーティストがいることが大半のため、コンシーラーでのリスカ跡の隠し方が分からないAV女優は相談をすることもおすすめです。

ただし、リスカ跡が悪化する危険性があるため、下記の場合はコンシーラーを使うことを避けたほうが良いでしょう。

■コンシーラーを使うことを避けたほうがよい場合

  • リスカによる傷が完全に治っていない
  • リスカ跡が腫れている
  • 敏感肌

 

4-3.ファンデーションテープを貼る

リスカの傷が治っていなかったり、肌が弱かったりしてコンシーラーが使えない場合は、ファンデーションテープでリスカ跡を隠す方法がおすすめです。ファンデーションテープは医療テープよりも薄くてカバー力があり、タトゥーを隠すこともできます。

コンシーラーと違って自然な肌の色にすることは難しいところがありますが、モニター越しのAV視聴者には気づかれにくいでしょう。肌の色に近いファンデーションテープを探すための方法として、さまざまな色がセットになっているファンデーションテープを購入して試してみることも1つの手です。

サイズは、小さな傷が隠せる絆創膏タイプから、腕などにある大きめの傷でも隠せる大判タイプまで、豊富な種類が揃っています。通販やドラッグストア、雑貨店などさまざまな場所で購入することができるため、見比べながら自分の傷跡の大きさに合ったものを選びましょう。

 

4-4.医療機関で手術を受ける

医療機関でリスカ跡の治療や手術を受けると、傷跡を根本的に薄くすることができます。リスカ跡に効くと言われている治療は、下記の通りです。

■リスカ跡に効果的な治療

内服薬 痒みや傷の沈静化に効果があります。気軽にはじめることができ、痛みも伴いませんが、効果はあまり強くない為、ほかの治療と併用して用いられることが多いです。
ステロイド注射 赤みや傷の盛り上がり、痛みやかゆみなどが素早く軽減します。毎日薬を飲む手間は省けますが、女性によってはステロイドの影響で生理不順が生じることもあるため、体調に支障が出たときは治療方法を変えましょう。
レーザー治療 皮膚の表面に微小な細かい穴を開けて、皮膚細胞の再生力を高めます。傷跡のみに照射することができるため、正常な皮膚へのダメージは押さえられますが、レーザーを当てた部分は軽いやけどのような状態になります。塗り薬と併用することがおすすめです。
切除手術 リスカ跡を切除して1本線やジグザグ線に変える手術です。リスカ跡に見えない傷跡へと印象を変えることができます。術後は安静が必要となり、抜糸をするまでは重い荷物を運んだり激しい運動をしたりするのは控えましょう。テープやギブスで傷を保護する場合もあります。

治療や手術を行う場合は、費用や時間、リスクや副作用などを考慮して治療法と医療機関を選びましょう。

 

5.リストカットによる自傷行為をやめるには?

リスカによる自傷行為をやめるためには、下記の方法が有効です。

■リスカをやめる方法

・カウンセリング

支援機関や支援窓口で話を行い、悩みや不安を解消します。

・薬物療法

精神疾患によるリスカの場合は、リスカ癖を治すことを目的として薬が処方されます。

・認知行動療法

リスカをするときの考え方や行動を阻止することで、リスカ癖を治します。

また、リスカ癖の適切な治療方法の紹介や、抱えている不安や悩みの相談は、下記の場所で行っています。

■リスカについて相談できる場所

・心療内科・精神科

医療機関に相談することで精神的なストレスを解消したり、精神疾患によるリスカ癖を適切に治療したりします。

・精神保健福祉センター

悩みを聞いてもらえるだけではなく、医療機関やリスカをやめるための情報について紹介してもらえる機関です。

・保健所・保健センター

市区町村に設置されており数が多いため、ほかに相談できる場所が周囲にないときにおすすめです。

 

まとめ

AV女優が面接でリスカ跡をカバーするためには、自分を魅力的に見せるメイクや整形をしたり、スタイルアップを目指したりしましょう。AV女優がリスカ跡を隠すためには、「傷跡に効く薬を塗る」「コンシーラーで隠す」「ファンデーションテープを貼る」「治療や手術を受ける」といった方法を行うことで目立ちにくくなります。

NAXでは、これからAV女優になってみたい、と思う方からのご応募をお待ちしております。お仕事サポートやビューティーサポートも行っていますので、初心者の方や何か不安がある方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する