Column

コラム

  1. コラム
  2. AV撮影にかかる時間は?当日の流れや前後のスケジュールも!
投稿日: 更新日:

モデルのお仕事

AV撮影にかかる時間は?当日の流れや前後のスケジュールも!

AV女優の仕事に関心があって、AVを撮影する時間が気になる人も多いのではないでしょうか。AVの撮影はAV女優やAV男優、カメラマンなど、さまざまな人が携わってスケジュールが進行します。AV女優に関しても、撮影前から撮影後までの間に色々な仕事をこなす必要があるので、全体の流れを知っておいて損はありません。

今回は、AV撮影にかかる時間や撮影の流れを詳しく解説します。AV女優の仕事に興味がある人は、この機会にAV撮影のスケジュールを覚えておきましょう。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事についてはこちら

 

1.AV撮影にかかる時間は?

AVに出演する女性は、単体AV女優と企画女優(素人女優)の2タイプに分けられます。制作会社と専属契約し、主演として作品に出演している場合は、単体AV女優と呼ばれます。

単体AV女優の撮影時間は、1~2日程度が平均です。短いもので1日程度、売上が見込める大企画となれば、2~3日かけて撮影されることもあります。

企画女優は素人女優とも呼ばれ、1つの企画に複数名で共演します。企画女優は1人あたりの出演時間が短く、撮影時間は数時間~1日程度です。

ただし、上記はあくまで目安です。撮影の進捗次第では終了時間が前後する可能性もあります。

 

1-1.撮影の時間帯

AV撮影は、多くの場合朝に集合し、深夜までかかることもあります。

撮影当日は、朝8~9時ごろに駅へ集合します。企画内容やスケジュールによっては早朝に集合することもあるため、地方在住者は前日のうちに移動を済ませておけば安心です。

撮影後はスタッフの撤収作業が終わり次第、車での帰宅または現地解散します。素人女優は現地解散となる傾向が強いものの、撮影が深夜に及んで終電がなくなった場合は、集合場所や宿泊先まで送り届けてもらえることもあります。

 

1-2.予定より長引くことも

AV女優が新人さんの場合は撮影がスムーズに進まず、予定時刻通りに終わらないこともあります。

ただし、最初からスムーズに撮影できる新人さんは少なく、時間がかかりやすいことはスタッフも理解しています。AV撮影で時間が長引いても、気にする必要はありません。

 

2.長時間どんなことをする?一般的なAV撮影の流れ

AV撮影は長時間にわたることが多く、具体的にどのように撮影が進行するのかイメージしにくい人も多いでしょう。

AV業界は独自のルールや伝統を守る傾向が強いため、プロダクションや企画が異なっても、大まかな流れは変わりません。撮影前後の流れを含め、どのようなスケジュールで仕事が進むのかを事前に把握しておくと安心です。

以下では、一般的なAV撮影の流れを解説します。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事の流れについてはこちら

 

2-1.撮影前の流れ

AV撮影は、案件の提示と出演者の承諾があってはじめて成立します。撮影当日のことだけではなく、撮影が決まるまでの流れも知っておきましょう。

撮影前の主な流れは、以下の通りです。

1 案件の確認と出演判断

営業担当者が受けてきた案件がAV女優へ共有されます。案件の詳細は、撮影場所や絡み回数、プレイ内容などです。

AV女優は案件詳細を確認した上で出演判断ができます。希望がある場合は、案件確認の段階で担当者やマネージャーに伝えましょう。「おもちゃNG」「過激系は避けたい」など、どうしても難しいプレイがある場合は事前に事務所へ伝えておくと、オファーを避けられます。

2 プロダクションやメーカーと打ち合わせ

作品の発売時期や企画の詳細を決めるため、所属するプロダクションや事務所、メーカーの関係者と打ち合わせを行います。

打ち合わせ後は、AV女優の生理周期や他の仕事も考慮して撮影日時を決定します。AV女優のスケジュールに合わせて、AV男優や撮影スタッフの手配が行われる形式が一般的です。

3 スタイリストと衣装決め
ストーリーや企画のコンセプトに合わせて、スタイリストと衣装を決めます。あらかじめ時間をとって行う場合もあれば、AV女優の特徴を知るスタイリストが当日に決めることも少なくありません。

打ち合わせや衣装決めが終われば、後は撮影当日を待ちましょう。撮影当日は、イレギュラーが起きない限り予定通りに進みます。

以下では撮影当日の流れは、以下の通りです。

1 集合場所でスタッフと合流

事前に決められた集合場所で、スタッフと合流します。指定された時間に遅れないよう、早めの到着を心掛けましょう。専属契約している単体AV女優の場合、マネージャーが指定場所や自宅まで迎えに来てくれます。

メイクは現場でしてもらえるため、すっぴんで撮影現場に向かうAV女優も少なくありません。

2 シャワーとメイク

撮影現場に到着後、控室で健康状態をチェックしてからシャワーとメイクを済ませます。身バレを避けたい場合は、メイクさんに相談してプライベートとは異なるイメージに仕上げてもらえます。

シャワールームは、撮影の合間に何度も利用します。こまめにスキンケアできるよう、ボディケアアイテムの持参がおすすめです。

3 本番前のカメラチェック
本番撮影へ入る前に、使用するセットの中でカメラチェックが行われます。AV女優が魅力的に映るよう、カメラやライトの位置、絡みの角度を調整します。

カメラチェックで問題がなければ、いよいよ撮影本番です。AV男優やスタッフがエスコートしてくれるため、指示通りに動きましょう。

 

2-2.撮影中の流れ

打ち合わせ内容に沿って、AV撮影が進められます。シーンごとに分け、それぞれ20~90分程度の時間をかけて撮影します。

大まかな撮影の流れは、以下の通りです。

1 プレイがはじまるまでのストーリー撮影

男女が出会い、良い雰囲気になるまでのストーリーを撮影します。

ドラマ仕立ての場合はある程度のセリフが用意されていますが、高い演技力が求められることはほとんどありません。大切なのは、渡された脚本に書かれたセリフとストーリーの流れを覚えることです。

2 絡みシーンの撮影

オナニーしているところや、AV男優との絡みシーンを撮影します。企画内容に沿って、ハメ撮り(性器が挿入されているシーンの撮影)や複数プレイなど、いくつかのシーンを撮影します。

脚本のプレイ部分は、大まかな流れが書かれているだけのケースが一般的です。撮影中は流れに沿ってアドリブでプレイしたり、スタッフの指示でポーズを変えたりします。

3 シャワー・休憩
撮影に一区切りついたところで、シャワーと休憩をとります。AV女優にとって、撮影はハードな肉体労働です。多くのAV女優が昼食に加えて、お菓子などの軽食でカロリーを補給しています。軽食は、スタッフが購入してきてくれることもあります。

休憩時間が設けられているといっても、シャワーやメイク直しの手間も考えると、くつろげる時間はごくわずかです。シーンの合間にとる休憩は20分程度となる場合も多いため、休憩時間の過ごし方に注意しましょう。

 

2-3.撮影後の流れ

本編の撮影が終わっても、AV女優の仕事は残っています。案件によっては各ステップの順番が前後することもあるため、事前にマネージャーや現場スタッフへ仕事内容と流れを確認しましょう。

撮影後に行う仕事と主な流れは、以下の通りです。

1 パッケージ撮影

作品を発売するために、パッケージ撮影を行います。パッケージ撮影のタイミングはコンセプトによって異なり、下記の3パターンがあげられます。

  • 本編の撮影前
  • 絡みシーンの直後
  • 後日撮影

AV女優単体でパッケージを飾る場合は、本編の撮影前や後日の撮影が一般的です。AV男優と絡んでいるシーンなどの色っぽい絵を使用したいときは、絡みシーンの直後に撮影することもあります。

2 ギャラの支払い

撮影終了後は、ギャラの支払いです。当日中に受け取る方法の他、振り込みも依頼できます。振り込み希望者は、プロダクションや事務所が指定した給料日に支払われます。

単体AV女優は撮影日数や時間に関係なく、金額は一律です。素人女優などは日当となることが多いため、撮影日数に応じた金額となります。

3 撤収・解散
スタッフの撤収作業が終わり次第、解散です。レンタルスタジオなど、撮影現場を借りられる時間は限られています。延長料金が発生しないよう、撮影後のシャワーやギャラの受け取りなどは、スタッフが撤収作業を行っている間に済ませましょう。

解散後は、撮影終了の連絡も忘れないように注意してください。事務所に撮影終了の連絡をして、はじめて仕事完了となります。ただし、プロダクションに所属していてマネージャーが同伴している場合、個別連絡は必要ありません。

 

まとめ

AV撮影は、基本的には1〜2日をかけて撮影を行います。撮影前から撮影後までは綿密なスケジュールのもと進みますので、撮影の流れを覚えておくと実践に役立ちます。

また、AV撮影のイメージがつきにくい場合は、AVプロダクションへ直接問い合わせてみるのもおすすめです。AVプロダクションはAV女優を募集しているため、親身に対応してもらえるでしょう。

AV女優の仕事に関心がある人は、ぜひNAXへご応募ください。お仕事内容や出演料など、気になることも丁寧にお答えします。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事についてはこちら

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する