Column

コラム

  1. コラム
  2. 知り合いがAVに出演していた!どのように接したらいい?
投稿日: 更新日:

お悩み解決

知り合いがAVに出演していた!どのように接したらいい?

最近は、インターネットの普及によりAVデビューする人が増えているため、「たまたま見たAVに知り合いが出演していた」ということがあります。実際に自分の知り合いがAVに出演していたと知った時、どう接すればいいか悩む人も多いでしょう。

この記事では、どんな知り合いがAVに出演しているのか、また知り合いのAV出演を知った時の反応、その後の接し方について解説します。AV出演を知った後も、知り合いとの変わらない関係を築きたい方は、ぜひ最後までお読みください。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事についてはこちら

 

1.知り合いがAV出演していることは珍しくない

近年、AV女優のテレビやSNSなどへのメディア露出が増えたことで、「AV女優=恥ずかしい」といったイメージが変わりつつあります。また、「有名になりたい」「テレビに出るような女優になりたい」などの理由から、AV女優になることを望む女性が増え、AVデビューへのハードルが下がっています。

2022年現在、無名のAV女優も含めると、全国に約10,000人のAV女優がいると言われています。AV業界は年間2/3が入れ替わると言われており、単純計算で月400人前後がAVデビューしている現代で知り合いがAVに出演していることは珍しくありません。

 

2.どんな知り合いがAV出演している?

AV女優として活動する中で、身バレの経験がある人は少なくありません。知り合いがAVに出演していたケースには、どのようなものがあるでしょうか。

ここでは、知り合いのAV出演に関して、よくあるケースを以下の3つに分けて解説します。

  • 昔の同級生
  • 同じ大学の学生
  • 職場の同僚

 

2-1.昔の同級生

たまたまラブホテルで流れたAV女優に既視感をおぼえ、気になって調べたら知り合いだったなど、高校時代の同級生がAVに出演していたケースです。

キャバクラやデリへルなどの風俗も高収入を得られる職種として人気ですが、短期で稼げる金額の大きさから、AV女優になりたいと考える人は意外と多いです。しかし、AVに出演したくても「親や知り合いに身バレすることは避けたい」と考える人がほとんどです。

また、AV女優として活動することで、金遣いが荒くなる人もいるでしょう。AVのテーマによっては、台本を持って帰る必要があります。これらの特徴は、親や友人にAVに出演していると気づかれる可能性があることから、上京してAVデビューする女性は少なくありません。

 

2-2.同じ大学の学生

大学は、ゼミやサークルにより、一気に知り合いが増える場所です。同じ大学の後輩がAVに出演していたというケースも珍しくありません。女子大生の場合、親や学校への身バレを防ぐため、企画女優としてAVに出演する人が多い傾向にあります。

企画女優とは、1本のAVに複数人のAV女優が出演する企画や、ナンパの出会いからスタートする、いわゆる素人ものの企画などに出演するAV女優のことです。

AV1本あたりの報酬は比較的低めですが、パッケージに名前が記載されないなど、身バレのリスクも低いことから学生に人気があります。顔にモザイクをかけたり、脚や胸元などパーツを中心に撮影したりするAVであれば、顔バレのリスクを抑えることも可能です。このような身バレ対策を行っているAV女優の中から知り合いを見つける場合があります。

女子大生がAVに出演するのは、「学費や生活費に充てたい」「目先のお金に困っている」など、経済的な理由が挙げられます。

 

2-3.職場の同僚

同じ職場で働いている同僚がAVに出演していたというケースもあります。将来のためにまとまったお金を用意したいなどの理由から、副業としてAVデビューする女性も少なくありません。

AV業界の身バレ対策として、出演AVのメディア露出や露出レベルの制限をかける「パブ規制」というものがあります。顔にモザイクをかけたり、脚や胸元などパーツを中心に撮影するAVで、容姿から身バレするリスクを抑える人も多いです。

また、AV女優を本業としていた過去があり、引退後に一般の企業で働いているというケースもあります。

職場の同僚がAVデビューするのは、「AV女優という仕事に対しやりがいを感じた」「非日常的な刺激がほしい」といった経済的な理由以外も挙げられます。

 

3.知り合いがAVに出ていた時の反応

「たまたま見たAVに知り合いが出演していた」「噂でAVに出演していると聞いた」などで、知り合いのAV出演を知った時、驚くという人は多いでしょう。この他にも、人によってさまざまな反応があります。

ここでは、知り合いがAVに出演していると知った時の主な反応を、以下の4つに分けて紹介します。

  • 驚く・引く
  • 特に何も思わない
  • つい見てしまう
  • 心配する

 

3-1.驚く・引く

前述の通り、知り合いのAV出演に対して驚くという反応をとる人は多いです。AVへの偏見が減っているものの、「自分の知り合いが出演しているとなれば別だ」と考える人は少なくありません。

また、中にはショックを受けたり、引いたりする人もいます。性を取り扱うAVに対し、同性異性問わず嫌悪感を示す人は一定数います。もし知り合いがAVに出演していたとしても、あまり大きなリアクションをとらないほうが無難です。

 

3-2.特に何も思わない

知り合いがAVに出演していると知った時、何も思わない人もいます。どんな仕事をするかは自分次第で、他人がとやかく言う必要がないと考える人は、「そうなんだ」と薄いリアクションを示す傾向があります。

知り合いに興味がないのではなく、仕事はあくまで個人の自由であると考えた上での反応なので、身バレした知り合いからすると楽に感じるでしょう。

 

3-3.つい見てしまう

知り合いがAVに出演していると知ると、つい見てみたくなるものです。喘ぎ声や裸など、普段見ることのない一面を覗き見ているようで興奮する人や、背徳感をおぼえながらも見入ってしまう人もいます。

男性に限ったことではなく、同性でも見てしまう人はいるでしょう。女性同士だからこそ、AV女優として輝く知り合いを見て、あこがれや羨望の感情を抱くこともあります。一ファンとして、知り合いが出演するAVを検索したり鑑賞したりして楽しむ人もいます。

 

3-4.心配する

AV女優は出演料が高額な職種として有名なので、「何か金銭的な悩みを抱えているのでは?」と心配する人もいます。実際に「生活費が支払えない」「借金がある」など経済的な理由からAVの出演を決める女性は少なくありません。

一方、「ちやほやされるのが好き」「性的欲求を満たしたい」などの理由から、AV女優として活動している場合もあります。AVの撮影現場は、机にお菓子や飲み物が並んでいたり、綺麗にメイクしてくれるスタッフがいたり、AV女優は大切に扱われます。また、AV女優という仕事にやりがいや生きがいを持っている人もいるでしょう。

AV女優全員が金銭的に困っているとは一概に言えません。知り合いを心配する気持ちも大切ですが、決めつける言動や行動は控えたほうがよいでしょう。

 

4.AV女優の知り合いにはどのように接する?

もし、知り合いがAVに出演していたことを知った時は、どのように接したらよいのでしょうか。結論、「知らないフリをする」ことが一番だと言えます。なぜなら、AV女優として活動していることを知られたくない人が一定数いるためです。

AVに出演していると知っても、あえて知らないフリをすることで、友人関係にひびが入るのを避けられます。知り合いの出演するAVが良かったため感想を伝えたい場合でも、身バレしたことに困惑する人もいるので、一ファンとして売り上げに貢献するなど陰から応援するとよいでしょう。

知り合いがAVに出演していることを周囲に話すのは、絶対にやめましょう。話を広める意図がなくとも、噂が広まり恋人や旦那にバレるなど日常生活に影響が出る可能性があります。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のサポート体勢についてはこちら

 

まとめ

近年、AV女優のメディア露出が増え、AVに対する偏見やイメージが変化しています。AVデビューのハードルが下がったことから、昔の同級生や同じ大学の学生、職場の同僚がAV女優だったというケースは珍しくありません。

知り合いがAVに出演していると知り、驚きや心配など、思うところがある人もいるでしょう。しかし、AVに出演する理由は金銭面以外にも「非日常を楽しみたい」など、人それぞれです。また、AV女優の中には、身バレをしたくない人や身バレにより日常生活に支障をきたす人がいないとも言えません。知り合いがAVに出演していると知っても、本人から言われない限り知らないフリをするのが最善です。

もし、知り合いがAVに出演していることがきっかけで、AV業界に好奇心や興味を感じた方は、NAXへお気軽にご連絡ください。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事についてはこちら

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する