Column

コラム

  1. コラム
  2. AV撮影後の流れを徹底解説|デビュー後のキャリアやよくある疑問も
投稿日: 更新日:

モデルのお仕事

AV撮影後の流れを徹底解説|デビュー後のキャリアやよくある疑問も

一般的にAVは撮影後4か月程度で作品が発売されます。AV女優は撮影後から発売までの間に何も仕事がないわけではなく、パッケージ撮影やギャラを受け取る手続きを行う必要があります。これから撮影に臨む方は、どのようなスケジュールとなるかを把握しておきましょう。

この記事ではAVの撮影後から発売までの流れに加えて、AVデビュー後のキャリアも徹底解説します。またAVデビューを考えている方は、AV撮影時のよくある疑問と回答集もお役立てください。

 

1.AV撮影後から発売までの流れ

AV女優の仕事は、撮影に参加するだけではありません。撮影後から作品が販売されるまでの間に、AV女優がすることはいくつか存在します。

事前に撮影直後から発売までの流れを知っておくことで、他の仕事やプライベートのスケジュールも立てやすくなるでしょう。4つのステップに分けて流れを解説します。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のお仕事の流れについてはこちら

 

1-1.【当日】片付け

多くの場合、AV撮影はレンタルスタジオを借りて行われます。撮影後は持参した道具や機材の撤収、体液の掃除、移動した家具などを元の位置に戻す片付け作業が残っています。

AV撮影現場の片付けを担当するのは、基本的にスタッフのみです。作業が行われている間、AV女優はシャワーを浴びたり着替えたりしながら控室などで待ちます。カット数が多いなどの理由で撮影が長引いた場合、片付けも含めると終了時間が深夜におよぶこともあります。

 

1-2.【当日もしくは別日】パッケージ撮影

AV作品を発売するためには、本編の映像に加えてパッケージも用意する必要があります。パッケージ撮影も、AV女優の協力が欠かせません。売れる商品となるように、多くのメーカーがパッケージ撮影に力を入れています。

AV撮影当日にパッケージ撮影も済ませる場合も、別の日に改めて行う場合もあります。パッケージ撮影時は作品のパッケージ用に加えて、プロモーション用の写真も複数撮影することが一般的です。

 

1-3.【当月~翌月中】ギャラの支払い

撮影後、遅くとも翌月中にプロダクションからギャラが支払われます。支払方法は所属するプロダクションや契約内容によって異なり、手渡しまたは銀行振り込みのいずれかです。

NAXの場合は、基本的に毎月15日と月末の2回払いとなっています。それぞれ15日締めと月末締めで支払額を決定しており、銀行振込と現金渡しの両方に対応しています。

支払われるギャラの目安は、DVD(ビデオ)の仕事1回あたり、約10万~50万円以上です。

 

1-4.【4か月後~】発売

AV撮影を終えた後、編集作業やパッケージ制作などの作業が行われます。1本の作品が発売されるまでにかかる期間は、最短でも4か月です。

撮影日から発売日までの間、出演者は作品の内容を確認する権利があります。日本では2022年6月に成立・施行されたAV出演被害防止・救済法によって、出演者の権利を守ることが義務付けられています。いわゆるAV新法のことで、合法とされる適正AVを発売するために、業界全体が遵守すべき法律です。

AV出演被害防止・救済法ではすべての撮影が終了した日から最低4か月は公表してはならないこと、事前確認の機会の付与などが定められています。

出典:内閣府男女共同参画局「AV出演被害防止・救済法(令和4年法律第78号)法律の内容を知りたい方へ」

また、個人としての人格を尊重することや、私生活の平穏や利益を保護することに関しても言及されています。

 

2.AVデビュー後のキャリアとは?

無事にデビューした後、キャリア形成について悩む方もいるのではないでしょうか。AV女優のデビュー後の選択肢は、副業として続けるか、本業として人気女優を目指すか、引退するかの3つです。

AV女優として今後も活躍するためには、どのような活動が必要なのか、引退後の人生はどうなるのかと不安な方へ、デビュー後のキャリアについて解説します。

AVプロダクション「NAX」のAV女優のサポート体制についてはこちら

 

2-1.副業としてAVに出演する

ほかの仕事にも挑戦したい方や、お小遣い稼ぎで単発バイトしたい方は、副業としてAVへの出演を検討する選択肢もあります。

副業でAV女優を続けるメリットは複数あげられます。たとえば空き時間に仕事をして、効率よく稼げることです。一般的なアルバイトに比べると拘束時間に対して得られるギャラの割合が高いため、短時間でお小遣い稼ぎしたい方に向いています。

ほかにも専業で働くよりも身バレのリスクが低いというメリットもあります。AV女優として多くの作品に出演し、人気になった場合は身バレしやすくなりますが、副業として出演する場合は身バレのリスクを抑えられます。

 

2-2.活動を長く続けて人気女優になる

長く働いて実績を積み、人気のAV女優を目指す選択肢もあります。芸名がついて個人の名前で作品を出せる人気女優は、収入アップも目指せます。人気次第では、テレビ番組と出演契約したり個人撮影会で副収入を得たりすることも夢ではありません。

AV女優が活動できる年齢はおよそ30代までと言われています。ただし人気女優の中には30代をすぎても活躍している方も多いため、30代で必ず引退しなければならないわけではありません。長く活躍するためには、知名度を上げて人気女優を目指すことが重要です。

AV女優として知名度を上げるためには、多くのメーカーからオファーをもらえるようになる必要があります。たとえばNGプレイを可能な限り少なくしたり、サポート力の優れたプロダクションに所属したりすることです。

ほかにも自らSNSで積極的に宣伝するなど、ファン獲得につながる活動も重要です。

 

2-3.引退して新しい人生を送る

副業と本業、どのような働き方を選んでも、引退する日は必ず訪れます。AVに出演すると新しい人生は送れないといった偏見がありますが、事実とは言えません。実際、多くの人気AV女優がほかの職業で活躍したり、結婚したりとそれぞれの幸せを掴んでいます。引退後のセカンドキャリアを視野に入れて、AV業界で実績を積む選択肢もあります。

たとえばAV女優としての経験や知名度を利用して、女優やタレント、作家として活躍しているケースもあります。あえて肩書を隠すのではなく、自分を表現するための強みとして活用することも幸せなセカンドキャリアを得る手段の1つです。

業界を引退したAV女優のその後&プロダクションの選び方を紹介!

 

3.AV撮影後に後悔したくない!よくある疑問と回答

AV女優は特殊な職業のため、不安を感じる方もいるでしょう。AV撮影でよくある不安点について、一般的な回答やNAXが行っている対策を解説します。

犯罪に巻き込まれる心配はないか
AVの撮影に関わっているメーカーはいずれも一般企業です。AVは出演者や関係者の権利、安全性にも配慮されており、犯罪まがいの作品に出演強要される心配はありません。NAXも企業全体の安全対策として怪しい取引先とのお付き合いはいっさい行わないよう、スタッフに徹底しております。
撮影時間が変わることはあるのか
トラブルや出演者の体調などが原因で、予定より撮影の終了時間が長引くことはあります。NAXではAV女優がプライベートと仕事を両立できるようにスケジュール作りに配慮しております。
妊娠や性病といったリスクはあるのか
撮影する制作会社やAV男優はプロです。AV男優は定期的に性病検査を受ける他、撮影時には避妊を徹底するなどの方法で性病や妊娠リスクを限りなく0に近づけるよう努力しています。NAXの場合は加えて、性病や妊娠のリスクがある撮影案件を徹底して断っております。
不快なプレイをしなければならないのか
事前に撮影内容を共有した上で出演を決められるため、過激なシーンやしたくないプレイを強要される心配はありません。加えて、ハードなシーンを撮影する現場でも、実際は安全で体の心配がないように十分な注意が払われています。また、NAXでは、AV女優のしたくないことや挑戦したい仕事を考慮して、案件を紹介しております。
周囲にばれる心配はないか
AVの性質上、100%の身バレ回避は困難です。ただし顔出しのない作品への出演やパッケージ修正、パブ規制などを活用することで身バレのリスクを下げられます。また、NAXでは家族や友人に仕事について尋ねられても身バレしないよう、アリバイ対策サポートを行っています。

パブ規制とは?AV女優はどこまでパブ規制をすべき?

安心して撮影に挑むためには、サポートの充実したAVプロダクションを選ぶことが重要です。NAXでは、女性スタッフによるこまやかなサポートを行っております。未経験の方にも担当者が丁寧に対応しておりますので、どのような疑問や悩みも安心してご相談ください。

AVプロダクション「NAX」で働く時のよくある質問はこちら

 

まとめ

撮影後から作品が販売されるまでの間にAV女優がすることは、「パッケージ撮影」「ギャラの受け取り」「発売前の内容チェック」です。

作品が発売された後のAV女優のキャリアには、「副業としてAVに出演する」「活動を長く続けて人気女優になる」というものがあります。引退後のセカンドキャリアを視野に入れて、AV業界で実績を積む方もいます。

また、AV女優は特殊な職業のため、撮影後に後悔しないか不安を感じる方もいるでしょう。NAXでは所属するモデルの方が安心して撮影に臨めるように充実したサポートを提供しています。AVデビューを考えているなら、まずはNAXにご相談ください。

カテゴリ

LET’S

ENTRY!!

今すぐ応募する